テロレット・マム -年子ママ奮闘記-

2歳息子と0歳娘 1歳半差年子ママです

【2歳2か月、8か月】年子兄妹 一日のスケジュール

12月になり、少しずつ寒さが本格的になってきました。公園も寒くて行きづらいですね。

 今日は2歳2か月の息子と、8か月の娘をもつわたしの一日のスケジュールを書いていきたいと思います。

 

 

【一日のスケジュール】

 

●6:30ごろ 兄妹起床

●7:00 朝ごはん

●7:30 ~8:30

 【息子】しなぷしゅ・Eテレ鑑賞、着替え

 【娘】 離乳食を食べる、着替え、ずりばいで探検

 【母】 朝ごはんの片づけ、離乳食の準備・食べさせる、子どもの着替え・保湿、自分の洗顔、自分の着替え、夜中に干した洗濯物を外へ

●8:30~9:30

 【息子】 やりたい放題好きに過ごす

 【娘】  母の背中で朝寝

 【母】  息子の相手をしながら、出かける準備(化粧、荷物の準備)、家の片づけ(ルンバができる状態へ)

 

●9:30 公園・子どもセンターへ向かう

●10:00~12:00 遊ぶ

●12:30 帰宅

●12:45 昼食

●13:30 絵本を読む

●14:00~16:00 お昼寝 母の至福のとき

●16:00 起床 おやつ

●17:00 Eテレをつけながら夕食準備、洗濯物を畳む、お風呂掃除

●18:00 パパ帰宅 母と息子はお風呂、パパ夕飯準備

●18:30 夕食

●19:30 パパと娘の入浴

    息子の相手をしながら食器洗い

●20:00 歯磨き、洗濯物を干す

●20:45 就寝

●???  パパ 終わっていない家事を全部終わらせる

 

 

今日はなんだかうまくいったな~✨という日のスケジュールを書いてみました!

(毎日この通りにいっているわけではありません。)

まだ上の子がたっぷりお昼寝をしてくれるので、午前中は必ずどこかへ行って身体を動かし、ぐっすり眠れるように願っています。

 

また、朝食と昼食は本当に手抜きでして・・・

朝食→小松菜バナナスムージーと食パン

昼食→パルシステムの幼児食(野菜いりうどんが多め)

と、ほぼ調理しておりません。

 

最近息子のイヤイヤ期がひどくなり、なおのことスケジュール通りにはいきませんが、この通りにいかなくてもまあいっかの精神で乗り越えたいと思います!